雪国田舎県で暮らす。家創り物語。

30代のサラリーマンが、家族と一緒に家を創るお話しです。

窓やサッシは何がいい?

どうも
くまヲです。


ブログでは現在、土地を探しているあたりですが
実際のくまヲの家創りは結構すすんでおります。


リアルタイム更新ではないのですが、その分ネタのストックがありますので
マメに更新していけるように頑張りますよ!(自分の発言で首を絞めるスタイル)


さてさて、家の装備(仕様)を決めていくにあたって決めることは沢山あります。
そんな中で、必ず必要なもの(不要なものなんて少ないですが)としては
窓とサッシですね。


ペアガラスかトリプルか
アルゴンガスかクリプトンガスか
オール樹脂かアルミ樹脂複合か…


ここについては、くまヲは結構拘りまして…


くまヲの住んでいる地域は東北の雪国で、結構雪が降るし寒いんですよ。


なので、寒さ対策は万全にしたい!
となれば


樹脂サッシ・トリプルガラス
これは必然なワケですよ!
※LIXILさんから出てる5層ガラスのレガリスとかありますが…イニシャルコストの部分で断念(金無限なら入れたいですね!)

そりゃ窓だけスペック高くても、家自体の気密と断熱をしっかりしないと意味がないんですがね。


イニシャルコストとランニングコストのバランスが取れていない!


なんて永遠に平行線な議論がありますが、予算内で入れれるのであれば
高スペックなことに悪いことは無いと思います。


これからはトリプルガラスが標準だとくまヲは考えております。


下手すりゃLIXILさんのレガリスとかも普通になるのかな。


人生に一度っきりの可能性が高いマイホームですよ。
拘って快適な家を手に入れたいじゃありませんか!


よってくまヲは、樹脂サッシのトリプルガラスはマストな装備で家を創りを行っていきたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する