雪国田舎県で暮らす。家創り物語。

30代のサラリーマンが、家族と一緒に家を創るお話しです。

家のコンセプトは大事【意見をまとめよう】

どうも
くまヲです!




前回のお話の続きです。


くまヲ家で出された意見をまとめようと思います。


○リビングスケルトン階段→絶対に採用しろと脅迫される()


○洗面と脱衣は別→採用


○アイランドかii型キッチン→アイランド型キッチン


○2階トイレ→くまヲがトイレに籠城すること多いので採用


○幅90cm以上の洗面→くま嫁とくま母が声を大にして言ってるので採用()


○全体のイメージは都会のマンション風味→無垢材等は使わず、色味は抑えたシンプルな内装。無垢を使うよりコスト下げやすいので採用。


○過ごし易い家→夏涼しくて、冬が温かい家。気密や断熱に拘ることに。以前書いた窓はトリプル、サッシは樹脂を採用する理由の一つです。


○駐車スペースは広めにとる(将来的にガレージを建てれるスペースの確保)


○くま母の使う部屋にはウォークインクローゼット(絶対的な収納容量は通常のクローゼットなので)


○収納多め→各部屋の収納以外に、可能なら収納棚


○仏壇の設置→1階の祖母の部屋に仏壇スペース


△食品庫と勝手口→家のスペース次第だけど、可能なら採用。


△家庭菜園→土地の広さ次第だけど可能なら採用。


△犬と猫と過ごせる家→ペットが出入りできるドアの採用(コスト次第)


うーん…


ほぼ採用する感じやないか!!!!!!!!

この条件を満たせる家…土地…
アラブの石油王という職業は転職サイトにありますかね?(錯乱)


家のコンセプトは都会のマンション風味
シンプルモダンって感じですかね。


後からあーしたいこーしたいってなって、後から迷走するより
くまヲ家は最初に意見を吐き出しをしました。


色々詰め込みまくりの家になりそうですが、そこらへんは後々ブラッシュアップしていくことになります。

×

非ログインユーザーとして返信する