雪国田舎県で暮らす。家創り物語。

30代のサラリーマンが、家族と一緒に家を創るお話しです。

好きな土地の雰囲気ってありませんか?

くまヲでーす!


先ずは…


ブログを読んで頂いてる皆様のお陰で、
11月は無事に1,000件のアクセスを頂きました!
ありがとうございます。


※12月は更新ペースが落ちてますが、同じだけアクセス頂けるよう頑張りますハイ


では本編へ…
今回は土地のお話し。


求める土地は

皆さんは、新しく住む土地に何を求めますか?
利便性?雰囲気?街並み?広さ?


くまヲの母と祖母は、ある程度の広さを確保出来れば土地に拘らないということでした。
※くまヲ実家の敷地は半端なく広いです。というか無駄に広い。全然価値も無いんですけどね。ほんと秘境のド田舎なので…


まぁ、広大な土地から庭も何もスペースの無い場所に押し込めるのは酷だなと思い
くまヲ家は大体70坪後半から90坪前後で土地を探していました。


正直贅沢な広さですwwこんなド田舎県でも広い部類の土地に入ると思いますwww


過去のブログでも触れてはいますが、田舎故の車社会なのと家庭菜園スペースを確保して大人4人が生活する場所としては、上記の坪数かなと。


そして次は土地のエリアです。


くまヲ夫婦が住んでいるボロアパートは、駅から徒歩5分。
アクセス最高!土地を買うにはクソ高い!!不当に高い!!←


だがくまヲ妻が、なるべく同じエリアがいいということでしたので
住んでいるエリアで絞込です。


街並みや雰囲気

色々な土地や物件見て回りましたが、
くまヲは閑静な住宅街が好きです。


分譲住宅地とか大好きです。
整備された街並みって美しいと思いませんか?


しかし
くまヲの住む市の分譲住宅地は…
なかなか不便なところにありますwww
山を一つ越えたり、小道を入った先にあったり
幹線道路から大幅に外れて、山の裏にあったり…


そういうことで、くまヲ嫁が大反対。
不便なのが大嫌いな嫁なのですww


まぁ、多少高くても便利な方がいいですよね…(白目)


くまヲの住んでいる県は、全国的に土地が安いそうですが…
平均所得も低い県なので、そこはバランスとって貰わないと困りますよ!!←


南向き?東向き?

土地の雰囲気と少し関係あるんですが、
土地が南向きでもなんか雰囲気悪いというか暗いというか…イマイチな土地ってありませんか?
逆に北向きでも明るく感じたり…


本当に色々見ましたが、一概には方角ってあてにならないなぁと…


何が言いたいかというと
全体的な周辺環境が土地の雰囲気に関係してくるなぁと


周りの家が綺麗だと、華やかだし
前面道路が整備されて広いと明るく感じるし
逆も然りってわけで。



くまヲは、土地の向きとかでは選ばず周辺環境というか雰囲気で選びましたねー。
直感で、これだ!って感じの雑な選び方ですw


最終的には、家族全員に土地を見せて納得してから決めますよ勿論ww


実際の家創りの方も、リアルタイムでいい感じに決まって来てます!

×

非ログインユーザーとして返信する